[PHP-users 23109]Re: SQLSERVERでの排他ロックについて

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> PHP 4.3.1
だいぶバグが残ってるバージョンのような…

> SQL Server7.0
Microsoft SQL Serverかな?正確に書きましょう。

> において、DBの排他ロックがうまく行かずに困っています。
*DBを*排他ロックする必要、メリットもおっしゃる用途では感じられません。

TABLEIDが非連続を許容する設計(普通ロールバックしても、次に使用される値は
戻らない筈)にして、table側で自動インクリメントする型にすべきでしょう。

selectしてscript側でインクリメントするのでは衝突して当然です。

たまたまphpで使ってるだけで、本質的にはSQLの書き方、設計の問題のようです
ので、これ以上具体的なSQLの書き方の質問がしたいのであれば、そのDBエンジ
ンに特化したML等を探した方がより確実な回答が得られると思います。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/