[PHP-users 23115]Re: DB.iniについて

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾です。こんにちは。ご無沙汰しています。

>現在までプログラムではPEARを使用していないのですが、
>興味本位でPEARを使用したいと思っています。
>PEARでのDB接続の場合、DB.phpをインクルードする必要が
>あるようですが、なぜこのファイルを指定しなければならないのか
>ちょっと疑問です。
>理由ですが、このようなファイルはphpのインストール展開時の段階で
>存在しないファイルだからです。

意味がよく理解できないのですが、ソフトウェアを使いたいときには
以下のような手順が必要なのではないでしょうか。

■PHPを使いたい
 ○PHPをインストールしないと使えない
■PEARを使いたい
 ○PEARをインストールしないと使えない
■DB.php(PEARで標準でインストールされないもの)を使いたい
 ○PEARのDBライブラリをインストールしないと使えない
 ○DB.phpの使い方:DB.phpをインクルードしないと使えない

つまり標準で準備されている関数でないものを使用したいのであれば
上記のような手順を踏むのは当然のことと思います。

#でも僕も正直DBライブラリは標準で入っていてもいいような気がし
 ます。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.