[PHP-users 23766] Re: DB の暗号化について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> ショッピングサイトで入力された顧客情報が同じ場所で再利用されないとは、
> ちょっと想像できなかったものですから。再利用とは、データベースから暗号化
> された情報を取得して、復号化して、表示する、変更するなどです。

ああ、よかった、私だけが、視野が狭いWEB屋になってしまったわけではなかった.

> レンタルサーバ上で復号化しない=つまり再利用しないなら、書き込み時に公開
> 鍵で暗号化してしまうのは有効でしょうね。データベースに書き込む必要もない
> ですから、フラットファイルに出力してもいいですね。

ま、別便にもかいたけど、クライアント側で頑張ればDB利用も無意味ではないですね.

> うーん、でも、どうにも使いにくいサイトのような気はします。住所変更はどう
> やるんだろう?

あくていぶえっくすとか、.NETとか、jarとか、バイナリ供給のクライアントアプリにキーを埋め込めば
いんじゃないでしょうか.