[PHP-users 23767] Re: DB の暗号化について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> あくていぶえっくすとか、.NETとか、jarとか、バイナリ供給のクライアントアプリにキーを埋め込めば
> いんじゃないでしょうか.

ああ、そうか、公開キーなら、暗号化キーは、WWWサーバに置けるから
住所変更でも、現在の情報からの変更ではなく、フルに入れ直すことにすれば
いんですね.

ショッピングサイトなら、配送情報などの、個人情報を、必要とするのは
配送する時と、入金チエックぐらいなので、そのフイールドのほとんどは
検索条件にする必要ないですから、特別な仕組み使わなくても
プログラムで暗号・複合を行えば、岡部さんの、期待するシステムは
特別なシステムを介在しなくても、作成可能ですね.

岡部さん、ありがとうございます.自分の仕事の方でも、光が見えました.

#VISAのシステムが、変更する時,情報を、毎回入れ直さないとならないので、めんどくせーと思っていたけど
#もしかして、そういうことしてるのかもしれない.