[PHP-users 23771] PHP4.3.8+Oracle10gでのconfigureについて

TFL)久村 孝之 hisamura.takayuki @ tfl.fujitsu.com

はじめまして。久村と申します。

PHP4.3.8+Oracle10gの環境を構築しようとしていますが、
configureで次のようなエラーがでます。
 error: Oracle needed libraries

configureのオプションは次のように指定しています。
 ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
              --enable-mbstring
              --enable-mbstr-euc-trans
              --with-oracle=/opt/oracle/product/10.1.0

configureのスクリプトを見たところ、libclntsh.soのバージョン
チェックが次のようになっていました。
  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.$SHLIB_SUFFIX_NAME.9.0; then
    ORACLE_VERSION=9.0
  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.$SHLIB_SUFFIX_NAME.8.0; then
    ORACLE_VERSION=8.1
  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.$SHLIB_SUFFIX_NAME.1.0; then
    ORACLE_VERSION=8.0
  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.a; then
    if test -f $ORACLE_DIR/lib/libcore4.a; then

このチェックにはOracle10gのライブラリlibclntsh.so.10.1の
記述がないため、エラーとなっています。

ここに、10g用の記述を追加し、ORACLE_VERSIONが10.1のときの処理
を追加したところ、エラーはでなくなりました。
全て確認したわけではありませんが、ora_xxxx関数は使用できるよう
です。

--with-oci8オプションではOracle10gのライブラリの設定がされて
いました。
--with-oracleのときのチェックにないのは、互換性がないなどの
理由によるもので、意図されたものなのでしょうか。

実は、PHP4.3.8+Oracle9iの環境で作成していたPHPをOracle10g
の環境に移植しようとしており、ora_xxxx関数を使用しているので
このまま利用できたらと思っています。

このあたりの事情につきましてご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授お願い致します。

よろしくお願い致します。

以上
久村 孝之