[PHP-users 23789] Re: 別サーバに画像をアップロードするには…

寺澤卓馬/Takuma Terazawa terazawa-lucky05 @ triton.ocn.ne.jp

> phpのupload機能を利用して、画像をアップロードするとき
> phpスクリプトのありかとは別サーバに画像をアップロードすることも
> 可能なのでしょうか?

PHPは、あまり詳しくないのですが、可能だと思います。

> また、GDで画像を縮小して、アイコンも同時に作成させたいのですが、
> この時、サーバの負担をさけるため、出来れば後者のURLの方で画像処
> 理をしたいのですが、これは可能でしょうか?
出来るのではないでしょうか。

> アップロード用phpファイル:http://www.abc.com/upload.php
> 画像のアップロード先:http://img.abc.com/image/
> ※サブドメイン名を利用した別サーバ
として、
www.abc.com/upload.phpから img.abc.com/gd.php 等を設置して、
POSTでwww.abc.com/upload.php から送られてきたデータを
取得して、GDで処理を行って保存すれば良いのではないでしょうか。

PHP のソケットの解説
http://jp2.php.net/manual/ja/ref.sockets.php
HTTP/1.0の解説
http://www.ring.gr.jp/pub/doc/RFC/rfc1945.txt

※もっと簡単な方法があるかもしれません。