[PHP-users 23797] Re: リンクチェック

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Fri, 03 Dec 2004 21:43:59 +0900,
 "jj @ sann.ne.jp" <jj @ sann.ne.jp> wrote:

> PHPで指定のURLが存在するかリンクチェックする方法はどのように実現すればい
> いのでしょうか?

 マニュアルを見てみると...
0. ターゲットとなる Web ページの URL を取得。
1. cURL で HTML ソースを取ってくる。
2. HTMLソースから URL を切り出す(文字列関数)。
3. 切り出した URL へ curl で アクセス。
4. HTTP 応答ヘッダに 200番台の応答(curl_getinfo の CURLINFO_HTTP_CODE?)
   があれば、リンク先の URL は有効。
5. 3,4 を切り出した URL の数だけ回数ループ。
6. 終了。

 と処理できそうです。(curl_multi_exec を使うと 3 をループから外せます
多少メモリーは食うかも知れませんが)

 curl 関数の使い方は、マニュアルの Note を参考にすると分かると思います。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>