[PHP-users 23814] Re: エラーメールの宛先を複数指定は可能?

Hiroshi Ishiura issy777 @ e-entrance.org

石浦です。

後藤様はじめ皆様ご意見ありがとうございました。

ASPサービスなのでアカウント数分だけ送信先もエラーメール先もそれぞれで違
うので forward 設定をさせるのはちょっと難しい状況でして。

送信メールサーバーのaliasを使うとPHPのメール関数の第5引数を指定しないと
いうことですよね。
それもエラーメールの行き先はアカウント様ごとに違ってくるのでPHPのメール関数の第5引数を指定
しているわけです。

つまり何をやりたいかというと、アカウント様が設定されたエラーメール宛先が
間違いか何かでエラーメールが届かなかった場合、本部(ASP運営側)には確実
にそのエラーメールであるという証拠を保存したいわけなのです。

ちょっとまとまってなくてわかりずらくてすいません。
これだとどうしようもないですよね^^;
あとは本部(ASP運営側)に一度エラーメールを飛ばしたあとにエラーメールを
処理して該当するアカウント用アドレスへ forward するか。

いいアイデアがあればよろしくお願いします。