[PHP-users 23831] PHP関西セミナー(最終案内)

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

まいパパです

12/11(土)の 第3回セミナーおよび忘年会(関西)の最終告知です。

まだ、若干席がありますのでご案内いたします。なお、忘年会の予約の都合上
申込の締め切りは9(木)の18時までとさせてください。

なお、キャンセル等で席の空きがあれば当日参加も受け付けますが会場の
都合上定員までしか入れません。

私宛(munetika @ os-inc.net)にメール等で確認いただけますようお願いいた
します。

2004年12月11日に守口さつきホールにて第3回セミナーを行います。

その後、京阪守口駅前の河内屋にて忘年会を行う予定です。

内容はここで告知しますので、ウオッチしておいてください。
http://www.php-kansai.org/xoops2/modules/eguide/event.php?eid=1

場所は「守口さつきホール」です。
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/03.html

ここの地下1階63名の会議室を12月11日(土)13時から17時で確保しました。

[第3回PHP関西セミナータイムチャート(仮)]
13:00   開場
13:00〜13:15 受付/セミナー準備
13:15〜13:20 開会挨拶・諸注意
13:20〜14:10 第1部:Maple (高橋さん@Mapleの中の人)
14:10〜14:20 休憩
14:20〜15:10 第2部:SNSってどうよ(うえださん@キヌガサの父)
15:10〜15:20 休憩
15:20〜16:10 第3部:トラックバックサーバの実際(小山さん@ビートクラフト)
16:10〜16:40 質問タイム
16:40〜16:50 閉会挨拶・後片付け
=>順次、懇親会場へ

なお、セミナーの受講自体は「無料」です。ただし、今後もこのような
セミナーを続けていくために多少額のカンパをお願いしておりますの
でよろしければご協力おねがいいたします。(当日集めます)

で、お待ちかねの忘年会は第1回のセミナーで料理がおいしいと
好評だった「河内屋」です。場所の地図は無いのですが河内屋に
ついて取り上げたblogを見つけました。
http://luna.exblog.jp/1298625

忘年会(懇親会)の費用ですが、5000円程度を予定しております。
※学生、女性、お酒を飲まれない方については多少額を考慮する
予定です。当日考慮した額を返金させていただく予定です。
(料金は現在調整中であり、当日までに会費をお知らせいたします)

今のところセミナーの演題は仮の内容ですが、以下のとおりです。

1)Maple (高橋さん@Mapleの中の人)

MapleはPHPを使ってより効率よくWebアプリケーションを作ることができないか
ということを目標につくっているフレームワークです。
関西オープンソース2004での発表内容をバージョンアップし、 Mapleの適用分野
や適用の注意点等について講演します。

2)SNSってどうよ(うえださん@キヌガサの父)

「キヌガサ」は日本で3本の指に入る巨大なソーシャルネットワークシステムです。
日本UNIXユーザ会の「 Web & Internet Application Day」で12/3に話された内
容を中心にお話いただきます。

3)トラックバックサーバの実際(小山さん@ビートクラフト)

ブログ間の連携をとる仕組みとして広く使われているトラックバックに 関し
て、その動作原理と簡単な実装、大規模サービスとして
スケールアッ プさせる際の注意点などをお話します。