[PHP-users 23834] Re: タイマー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 松永 均 <php @ matznaga.net>
Date: Tue, 07 Dec 2004 13:03:04 +0900 (JST)

> だったら、cron だけで出来ますね。祭日も停止だとかなり面倒かな?

祭日とか定休日などがあるのであれば、情報を納めたデータファイルや
DB のテーブルを参照し crontab を生成するプログラムを作れば
よいでしょう。
そのプログラムを cron で例えば毎日午前零時に動かせば「今日の予定」
が組めます。

自分でタイマー制御を行うプログラムを作るよりはこっちの方が簡単
ですので、私ならこの方法を使うかな。

タイマー制御プログラムのバグで誤動作したり、制御プログラム自身が
落ちて何も動かなくなることを考えれば OS で提供されている機能を
使った方が安心できます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp