[PHP-users 23843] Re: BASIC認証のダイアログを出さずに認証するには?

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

>早速質問なのですが、BASIC認証を設定したディレクトリにあるページを
>開こうとすると、認証確認のダイアログが表示されますが、これを表示
>せずにページを表示させることはできるでしょうか?

ブラウザの仕様なので無理です。
BASIC認証方式をあきらめて、
cookieなどを使った独自の認証システムをつくることをおすすめします。
PEARのAuthなんとか等のモジュールを使うのが早道かもしれません。

>やりたいことは、サーバー1とサーバー2があり、アカウント及びパス
>ワードは共に同じです。
>サーバー1で通常にBASIC認証し、サーバー2に遷移した時にはダイアロ
>グを表示せずにしたいのです。

一つのクライアント(ブラウザ)のBASIC認証状態を
複数のWebサーバ間で共有するというのは
Webサーバとしての原理的に無理があるのでは?
その2台の間でBASIC認証状態を共有する何か特殊な仕組みでも
組み込んであるのなら話は別ですが。

#PHPスクリプトから HTTP からAuthorizationヘッダを送り込むという
#方法も一瞬考えましたが、上記にあるやりたいこととはたぶん違うんだろうなあ?

なお、

>的違いでしたら、すいません。
>http://アカウント:パスワード@ドメイン名
>http://user:pass@this_is_sample.com
>で、認証画面を出さずに入れたと思います。

この手法はもう今後サポートされないのでやめたほうがよいです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489