[PHP-users 23879] Re: HTML_QuickFormの必須項目について

ITO Tetsunosuke tetsu110 @ sea.plala.or.jp

奥村さん

はじめまして、伊藤です。
HTML_QuickFormは扱ったことがありませんので少々はずしているかもしれませんが
回答させてください

>PEAR HTML_QuickFormで必須項目には自動的に「*」が付く機能がありますが、

(略)

>確か何かのメソッドに「true」か「false」を設定するだけだったと
>思います。

PEARのソースを見る限りでは、メンバ変数に
var $_requiredNote = '<span style="font-size:80%;
color:#ff0000;">*</span><span style="font-size:80%;"> denotes required
field</span>';

と書いてあります。これがそのまま表示されているということでしょうか?(英
語の文字列も含めて)
であればsetRequieredNoteで出力する文字列を定めることができます。
true,falseを設定するメソッドはぱっと見る限り見つかりませんでした。

表示を変更するだけで必須じゃなくするわけじゃないんですよね?

PEARの場合はDocumentだけ見ても結構わからんので、ソースまでみると結構改造
しがいとかありますね。

--
Tetsunosuke (KIDD) Ito
tetsu110 @ sea.plala.or.jp