[PHP-users 23900] Re: DB_DataObjectのKEYを設定するには?

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

丸山さん、こんにちは。ushiroです。

> んーと、今回はめちゃ単純なテーブル素読みのオブジェクトだったんですが(^^;
> どうも追っかけてみると、スキーマ(テーブル名.ini)ファイルを読んでないよ
> うな感じです。自動生成ソースの置き場所についてデフォルトで動かない部分が
> ありましたから、また同じような原因で動いていないのかもしれませんね。

デフォルト(?)は各テーブルのスキーマ(targettable.phpみたいな)と同じDataObjects
フォルダ以下に、テーブル名.ini は入れておきますが。。それでも読まないん
ですか?
#いや、もう独自で解決されているのでイイんですが。。

> なるほど、こうすれば(DB_DataObjectのコネクションで)直接SQL文を投げるこ
> とが出来るのですね。ありがとうございます。
> 作りに関しては……実は、こういう作りのほうがいいのかもしれませんね。ロッ
> クしなきゃいけないようなSQLを投げるときはテーブル単位で投げるというコー
> ディング規約にして、あとはアクセスの順番だけを決めておいてデッドロックを
> 防ぐ、というような感じで。

DB_DataObject自体の考え方はそんな感じですね。

ただどうしても複数ファイルで管理したい場合も。。
例えば、ネットショップで、注文ヘッダテーブル(注文そのものの情報)と注文
詳細テーブル(商品ごとの情報)はどっちかのInsert/Updateでこけたら
ROLLBACKしてしまいたいんで。
そんなときはなんだか不自然なコードになってしまいます。

*-* USHIRO Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*