[PHP-users 23902] Re: DB_DataObjectのKEYを設定するには?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

ushiroさん、お返事ありがとうございます。

> デフォルト(?)は各テーブルのスキーマ(targettable.phpみたいな)と同じDataObjects
> フォルダ以下に、テーブル名.ini は入れておきますが。。それでも読まないん
> ですか?

読まなかったですね(^^; 最初は書き出すコトすら出来ませんでしたし、やはり
SQLiteは未対応ってコトなんでしょうか?

> DB_DataObject自体の考え方はそんな感じですね。
>
> ただどうしても複数ファイルで管理したい場合も。。
> 例えば、ネットショップで、注文ヘッダテーブル(注文そのものの情報)と注文
> 詳細テーブル(商品ごとの情報)はどっちかのInsert/Updateでこけたら
> ROLLBACKしてしまいたいんで。
> そんなときはなんだか不自然なコードになってしまいます。

なるほど、ロックはともかくトランザクションはそういうコトがありますよね。
で、「setDatabaseConnection()を自作しろ」という話になったワケですね。納
得です。
でも、どちらかというとfactoryメソッドにそういうオプションがあったほうが
いいような気もしますが……これならオーバーライドで出来るかな?

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp