[PHP-users 23949] ページの容量

jj @ sann.ne.jp jj @ sann.ne.jp

お世話になりますJJです。

携帯アプリを作成しているのですが、
一度のHTTP通信で20Kまでしか受信出来ないという制限があります。
PHPプログラムで文字データを出力するのですが、
20Kを超えるデータは20Kごとに分割してデータを出力しようと思っています。

この場合HTTP出力データの容量を20KまでにPHPで調整するにはどうすればい
いのでしょうか?
現在は、出力する文字列をstrlenの引数に渡して容量を求めています。
ただこの方法では実際にHTTPで通信される容量と同一にはなりません。
(ヘッダー情報とかあるからでしょうか?)
HTTP通信での容量はどのように求める事が出来るのでしょうか?
よろしくおねがいします。