[PHP-users 23964] Re: ログインしている人数の数え方

Y.Sawa sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

すでにいくつかレスが付いているようですが・・・

> php+mysqlで、ホームページを作成しております。
> 会員専用なので、入り口でログインして頂いて
> $_SESSION を使用して、各ページを観覧して頂いています。
>
> 質問なのですが、ログイン中のメンバーを数えるには
> どのような方法がありますでしょうか?

とのことですけど、$_SESSIONを保持している個数を調べればいいんですよね?
ログアウト処理と言う指摘もありましたが、session.gc_maxlifetimeで代用して
しまってもよさそうですね。

そうすると、session.save_pathに保存されているファイルの個数を調べればい
いんですから、scandirで配列に入れてやってカウントすればいいんじゃないか
と思いますが、それは嫌ですか?

--
Yuta SAWA
Email: sawa @ keel-inc.co.jp