[PHP-users 23967] Re: ログインしている人数の数え方

UCHIDA Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

いろいろコメントが付いているようですが、一番の問題は長迫さんが言っ
ている内容とほぼ同じで、「ログインしている状態」っていうのが何な
のか、その状態とそうでない状態はどのようなイベントをきっかけに変化
させるのかの仕様を明確に定義することが第一歩だと思います。

それによって、フラグを立てる方法やセッション情報で管理する方法など、
実装方法が変わってくると思います。

今の状態ですと、非ログイン→ログインへの状態遷移にはログイン操作が
あることは分かりますが、ログイン→非ログインの状態遷移がどのような
状況で発生するのかはっきりしません。

明示的なログオフが必要なのか、それともタイムアウトだけなのか。ユーザが
閲覧途中で一旦ブラウザウインドウを閉じたらどうするのか。

まずは中身の実装をどうするのか?よりもシステムの機能のほうをはっきり
させたほうが良いかと思いますよ。このままだと、「こんな方法があるよ」
という実装方法のサンプルに、システムの仕様が引っ張られてしまいますので、
それでは本末転倒ではないかと思うのですが。

Hideki SUNADA さんは書きました: