[PHP-users 23978] Re: ログインしている人数の数え方

Hideki SUNADA hideki @ pac-01.com

重ね重ねありがとうございます。
皆様のおかげで、少し頭の中の整理が出来ました。

> いろいろコメントが付いているようですが、一番の問題は長迫さんが言っ
> ている内容とほぼ同じで、「ログインしている状態」っていうのが何な
> のか、その状態とそうでない状態はどのようなイベントをきっかけに変化
> させるのかの仕様を明確に定義することが第一歩だと思います。

全くその通りですね。ログインしていてウェブページを見ている人を、
限りなく正確に数えたかったのです。ログアウトしたり、ブラウザを閉
じると、すぐに人数が減ったのが分かるようにしたかったのです。

ログアウトボタンを付けたのは、ログオフせずに新しいブラウザウィン
ドウから新しいユーザ名でログインすると、クッキーなどが混乱しない
か?等と心配だったからです。

ログインしたのは明確に分かる…、ログアウトしてくれると人数が減っ
たのは分かる…、けれどブラウザを閉じたときに、どのようにして数を
引き算するかというのが難しく、結局はある一定の時間で動きがない人
を、ログアウトしたと見なすしかないのでしょうね。いかがでしょうか?

そうすると、やはり、複数の方が指定してくださったフラグを立てる方
法・・、mysql等で記録していくしかないのでしょうか?

ページを開くたびに、データベースに足跡として記録していくと、
mysqlに少し負担がかかりそうではありますね。

もう少し色々と試してみようと思います。