[PHP-users 23994] Re: ページのエンコードを見る方法

jj @ sann.ne.jp jj @ sann.ne.jp

>      指定 URL をダウンロードしてエンコードを調べてはいかがでしょうか?

それが一番処理速度的にも早いでしょうか?
ダウンロードして調べるというのはファイルに一度保存するのですか?
調べる時に使う関数はどの関数を使えばいいのでしょうか?