[PHP-users 24025] Re: 表\ の処理

Satto satoru_kumagai @ mjs.co.jp

津守様,ありがとうございます.
> すいません。内容をよく読んでいないのですが、文字コードをEUCにすれ
> ば解決しませんか? sjisにこだわる理由が、何かあるのでしょうか。
>
> 実は先日、私もmagic_quotes問題で悩んだのですが、sjisを使う限り無
> 用なコーディングが増え、データベースがEUCなので文字変換も必要にな
> ります。EUCにしたらコードもきれいになり、全て解決(したように思い
> ます)。外していたら、すいません。

EUCにしてればよかったなぁと,いつも考えていますが,
以下の理由で戸惑っております.
既に社内に公開済みのコンテンツが数件.
DBがSJIS
今現在開発しているコンテンツが最終段階で,かなり大規模なため,
いまからの変更は,1からソースの見直しが必要になる.
以上の内容でソースをSJISから変更するのは困難です.

googleで「PHP」,「0x5c」で検索すると,かなりヒットしますが,
いろいろ試しても,
文字列「表」に対処しようとすると,文字列「\」がエラーになり,逆に
文字列「\」に対処しようとすると,文字列「表」がエラーになり,
したがって文字列「表\」も対処できません.

もうこうなると,クライアント側で「\」が入力されたら,全角の「¥」に
変換させてしまう・・・という,逃げの方法しか思い浮かびません・・・.