[PHP-users 20153]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

石川真 shinan @ mug.biglobe.ne.jp

ふくとめさんこんばんは。

yoshiyuki fukutomeさん:
》> ・post_max_sizeは8M
》> ・upload_max_filesizeは2M
》> ・max_execution_timeは30
》
》 これに加え、memory_limit も影響するようです。

 phpinfo()の出力結果に「Memory_limit」は出てきません。これって
未設定ということでしょうか?

》
》 添え字 "error" の 3 は UPLOAD_ERR_PARTIAL という定数で、意
》味は「アップロードされたファイルは一部のみしかアップロードされ
》ていません。」ということですので、ファイルサイズ、あるいは実行
》するときのリソースの制限を受けている可能性が高いですね。
》 小さいサイズのファイルで成功するということですので、少しず
》つアップロードするファイルのサイズを上げて試してみてはいかが
》でしょうか。

  やっぱり、それしかないですか。

  時間がかかる作業なので、やりたくなかった・・・。

  で、調べてみたら、
  663,552Byte → OK
  663,553Byte → NG

  でした。16進数に直すと「A2000」。この数字、何か根
 拠あるんでしょーか?

  アップロード直後の保存先ディレクトリは、「/tmp/」となってい
 ますが、ここに上記サイズのクォータが設定されていると考えられ
 るのでしょうか?

  たまたま2つのホストから同時にファイルをアップロードされたときには、
 アップロードできるファイルサイズはさらに小さくなりますかね?

  共用サーバレンタルでの契約ですが、こんなところで引っかかるとは
 思わなかった。デジカメで撮影した写真をアップロードしてもらうので、
 2.0MByte弱は扱えるようにしておきたかった・・・。

 この場合、ホスティングプロバイダ変えるしかないのでしょうか?ソフ
トウェア業界の人間ではないため、この辺の確認にまで頭回りませんでし
た。(T_T)

 って、やりきれない感情まで入ってしまってますが、ふくとめさんに限
らず、どなたか教えていただけませんか?

              石川 真(shinan @ mug.biglobe.ne.jp)