[PHP-users 20171]Re: オンラインユーザ数を知りたい

syutou syutou @ g-city.jp

> その機能の中で,あるボタンを押下したときに提供するサービスは
> ログイン中のメンバーの数ではなく,あるボタンを押下しあるボタン
> のサービスを実際に受けているメンバーの人数により,提供するデータ
> が変わるようにさせたいと考えております。

しゅとう です。

例えば、ログオンボタン(かなにか)を押すとページAがページBにきり替わり、そのページB中のスクリプトでDBまたは何らかのファイルに情報を書き出す。

サービスの提供内容は、ページBを動的に生成する際に、ログオン情報を記録したDBまたは何らかのファイルを読み込んで決定される。

切り替わったページBをユーザが閉じたときをログオフと考え、javaスクリプトでDBまたは何らかのファイルを更新する。

もちろん、ユーザが必ずログオフボタン(かなにか)を押すと言う前提があれば、PHPでもログオフの検出は可能でしょう。

#多分、押さないとは思いますが・・・