[PHP-users 20173]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

Takehiro Amaike tanpa @ nifty.com

たんぱぁ@傘忘れた・・・ です。

私もレンタルサーバに置いた自作BBSにアップロード機能をつけたものを作って
使っています。(友人との画像交換に使っています)
当初、私も同じような現象に悩みました。
具体的には、数十kByte程度で転送が止まってしまうのです。

原因に気がついたきっかけは、そのサーバにFTPで大きなファイルをアップロー
ドする場合にも同じようなことが起こることで、どうやらアップロード自体が不
安定らしい、という印象でした。

そこで、自宅のルータ・PCのMTUR/WIN値をPPPoEに最適化したら問題はとりあえ
ず改善の方向に向かいました。どうやらイーサネットパケットサイズのまま送ろ
うとして転送に失敗していたようです。

# それでも数MBのファイルは止まることがあります。

> ネットワークは、一般家庭で使われるような、ルータ経由でイン
> ターネットにつなぐタイプです。例えばインターネットストレー
> ジサービスなどでの、ファイルのアップロードは問題無く行える
> ネットワーク環境です。

この記述から、送信側の問題ではないと考えると受信側ルータ等の設定が駄目な
のかな?と思ってしまいます。

自宅にLinuxでサーバを立てているのですが、そのFTPサーバに友人がアップロー
ドしようとしたらやはり途中で止まってしまったらしいのです。しかし上記のルー
タMTU等の調整後は問題なくアップロードできるようになりました。

# ネットワークは難しいな・・・

----
Takehiro Amaike <tanpa @ nifty.com>