[PHP-users 20174]Re: オンラインユーザ数を知りたい

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。

> その時は、フレームを使い、親ページ内にJavaScriptのonunloadを仕込ませて、
> onunloadが動いた時に、ログインデータを消去する。と言う処理をしました。

個人的には、こういうやり方も、イントラなど、環境を強制できる場合にはあり
かと思いますが、そうでない場合には、環境に依存する (i.e. JavaScript) も
のは極力避けるほうが良いのではと思います。

で、本題ですが、そもそも、元の質問者の方って、ログインの概念が今ひとつ分
かってない気がするんですが。

一般的に http は、IE なりがサーバ (PHP) に対して、要求を送信し、サーバは
それに対して、応答を送信するわけですが、その後は通信はいったん切断される
わけですから、そもそも、ログインは、要求のつど行って、その受信が完了した
時点で、現実的にはログアウトしているわけです。

それを、仮想的に複数のリクエストをまたがって、ログインしているように「み
せかけて」いるに過ぎないのだから、完全なものは無理でしょう。

そうでないなら、Java Applet でも使って、セッションを張りっぱなしにすれば、
リアルタイムに (もちろん、ネットが混雑すれば、遅延はあると思いますが) 検
出できると思います。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>