[PHP-users 20206]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> マニュアルには & 付きでない宣言の関数の帰り値を =& で結合しようとした場合の
> 挙動については載っていないようですが……いわゆる「不定」でしょうか :-)

こういうことをいうと問題をすり替えているような気が自分でしているのですが、
そもそも

	$Val =& $ObjTest->getVal();

というコードの意図がよく分からないのが正直なところです。
アクセス用の関数を用意しないで直接触れば良いだけの気がするので。

なので、そこまで仕様が考えられていないという状態ではないでしょうか。

確かに、

	$Val =& $hoge = $ObjTest->getVal();

というように直感的に期待してしまいます。
このあたり、PHP 5 はどう変わるんでしょうか?

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>