[PHP-users 20207]他のWebサイト上のコンテンツをゲットするRe: PHPでのプロキシの設定について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

"Keisuke Hamanaka" wrote on 2004/02/03 10:30
with Subject: [PHP-users 20200] Re: PHPでのプロキシの設定について

> [...]
>
>結果、以下のようなソースを書いて、無事、プロキシを越えて、web
>サイトにアクセスすることができました。
>
>include_once("/usr/local/lib/php/HTTP/Request.php");
>$a = &new HTTP_Request('http://www.yahoo.com/');
>$a->setProxy('hoge.co.jp');
>$a->sendRequest();
>echo $a->getResponseBody();
>
>ただ、Webサイトのソースを一行ずつ読み込んでくるロジックが

単に難しく考えちゃってるだけのような・・

はじめのメールから整理して察するに、
要は、他のWebサイト上にあるxmlファイルをHTTPで
手元に引っ張ってきて、その内容をどうにかしたいんですよね?

>echo $a->getResponseBody();

ここまでできてるんですから、
fopen(), fwrite(), fclose()を使えばローカルファイルに
保存できるからあとは普通のファイル読み込みと同じです。

あるいはもっと手っ取り早く
$xmlstring = $a->getResponseBody();
とかすれば文字列として保持できますので、
これをたとえば一行ずつ読んでいきたいのであれば
改行コードでsplitとかexcludeすれば一行ずつ
配列化されますからそいつをループすればいいです。

本格的にXML的にカッコよく解析するなら
http://jp.php.net/manual/ja/ref.domxml.php
なんてのもありますし、
XSLTでテキストやHTMLに変換するなら
http://jp.php.net/manual/ja/ref.xslt.php
なんてのもいいかもしれません。

good luck!