[PHP-users 20218]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> # そうですが(特にPHPは)、クラス設計としてオブジェクト変数を
> # 直接触らせないというのはよくあることだと思います。

それは分かってますけど、結局、PHP 4.x だと、private とか protected にで
きないのだから、アクセス関数を作ってもあまりご利益ってないんですよね。

それにこれは私の考えなので多くの人がそう思うかどうかは知りませんが、
const でない object から private な object を返す場合には、
copy するべし、という考えがあります。
# すくなくとも、岡部さんは私と同意見に思えます。

で、動きとしては、そうなってないわけですよね。
この辺にもありますが。
http://d.hatena.ne.jp/nazoking/searchdiary?word=*[PHP]

PHP 4 の場合は、そういうもので流すしかない (バグも仕様のうちというか、現
物が仕様と言うか...) 気もするのですが、PHP 5 だと、流すわけには行かない
ので、どうなっているのか、かなり気になります。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>