[PHP-users 20223]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/02/03 23:24:01 JST,
"UNO Shintaro" <uno @ venus.dti.ne.jp> wrote:

> 値が文字列型だということがハッキリ分かっている場合は、
>     function getVal(){
>         return $this->Val . '';
>     }
> これで構わなければ、とりあえず防衛策になります。
> # ad hocだなあ…。

いったん何らかの演算を介せば別の変数として扱われるようですね.

<?php
    function getVal(){
        return $this->Val? $this->Val: $this->Val;
    }
?>

とすれば,どの型でも大丈夫ですね.
# こんな,いらんテクニックを磨いても仕方ないのですが :-)

いま,Windows 版の php-5.0.0b3-Win32.zip をダウンロードして確認しました.

あぁ,がっかり.PHP4 と同じ動作をするようです.

& なしのメソッドの返り値を =& で結合することが出来る点と,
その状態で オブジェクトをコピーしても結合が持続してしまう点と,
両方とも PHP4 と同じですね.

うわ,$ObjTestCopy = $ObjTestCopy->__clone(); としても結合が持続します.
何だか不安になってきましたが,皆様の環境でも同様でしょうか?

--
ISIGE, Akira