[PHP-users 20243]Re: (解決)[PHP-users20225]mySQLに接続して指定テーブルのフィールド数を得られない

齊藤 智宏 xaitoh_php @ yahoo.co.jp

齊藤です。
皆様ありがとうございました。解決しましたので報告いたします。
「userテーブルがない」というご指摘を頂いて「確かにあるんだけどなぁ」と
思いつつ調べてみると、テーブル作成時にGRANT文にてこのuserテーブルへの
アクセスを許可しないように(userテーブル以外にはアクセス許可を与えていた)
されていました。

質問する時点で「このプログラムは仕事で使う予定で、データベースは他の者が
制作した」という旨を伝えていれば皆様を惑わすこともなかったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
私には内・外部ともに「ほうれんそう」が足りなかったようです。
とりあえず既出、または当たり前ではあるかもしれませんが、
PHPからmySQLへのアクセスにおいて、

「テーブルがない」というエラーメッセージと「テーブルへの
アクセスが許可されていない」というエラーメッセージは一律して
supplied argument is not a valid MySQL result resource in ファイルへのパ
ス

と、いう事をお伝えします。

ありがとうございました。