[PHP-users 20245]Re: (解決)[PHP-users20225]mySQLに接続して指定テーブルのフィールド数を得られない

m-saitoh @ yamatosokki.co.jp m-saitoh @ yamatosokki.co.jp

斉藤です。

皆さん(私を含めて)が書いたものをちゃんと読みましたか?

> 「テーブルがない」というエラーメッセージと「テーブルへの
> アクセスが許可されていない」というエラーメッセージは一律して
> supplied argument is not a valid MySQL result resource in ファイルへのパ
>きっとあたなのプログラムだけです。

このエラーは結果が無いのに mysql_num_fields() 関数を使用しているため
出ているだけです。
普通はSQLを投げた時点でエラーが出ているのに mysql_num_fields() 関数は
使いません。

MySQLが吐き出すエラーは、mysql_error() 関数にて取得可能です。
この関数で取得したエラーでは、「テーブルがない」エラーと「権限がない」
エラーはちゃんと別物として処理されます。

m-saitoh @ yamatosokki.co.jp