[PHP-users 20263]デバッグツール(DBGクライアント)

tomo_i ishino @ qa2.so-net.ne.jp

石野と申します。

DBG ( http://dd.cron.ru/dbg/ ) を使ったシンプルなデバッグツールを
作ってみましたので、紹介させてください。
以下の特徴があります。

・スクリプトエンコードは、EUC-JP, Shift_JIS, UTF-8に対応しています。

・DBGの持つ以下の機能に対応しています。
 ・JIT、REQモード
 ・コールスタックの表示
 ・実行中のソースコードの表示
 ・ステップ実行(ステップイン、ステップオーバー、ステップアウト)
 ・条件付きブレークポイント
 ・変数の表示
 ・実行時の式評価

・おまけとして以下の機能があります。
 ・ソースコードのキャレット位置の単語をPHPのヘルプで表示。
 ・外部エディタの起動。(本体に編集機能はありません。)

・サポートしているのはリモートデバッグのみです。
 従ってローカルにあるPHPスクリプトをデバッグする場合は、
 HTTPサーバを立てる必要があります。

・クライアント: Windows
 サーバ: DBGの稼動するOS

・商用・非商用を問わず無料で使用できます。

http://uprising.s16.xrea.com/ishino16/
からダウンロードできます。

まだ幾つかバグが残っているかと思いますが、よろしければ
使ってみてください。

以上です。よろしくどうぞ^^;

--
Tomoyuki Ishino