[PHP-users 20264]検索結果一覧

m.awano awano @ main-concept.co.jp

お世話になります。

よくある検索結果一覧(ページ遷移、ソート機能あり)でのデータの持ち方なのです
が
SQLでlimit&offsetを使ってページ内だけのデータを取得していくやり方と
最初に検索結果のデータを全部とってきて配列にいれてセッションで持ちまわすやり
かたとどちらがいいと思いますか?

SQLのほうは結局検索結果の件数を表示するのでCOUNTをとるSQLも必要になります。
配列のほうはソートのときSQLを投げなおさないと、配列内でのソートだと融通がき
かなくなりそうです。

このほかにも良いやり方があれば教えて下さい。

いろんなシステムにも流用できるように、プログラムを作りたいので処理が速くて簡
単なほうを取り入れたいと思います。

よろしくお願いします。