[PHP-users 20270]Re: PDF関数を使用せずにPDFを出力したいのですが

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "藤原克彦" <fujiwara @ ccsnet.co.jp>
Date: Thu, 5 Feb 2004 12:20:09 +0900

> 予約情報確認資料としてPDFを使用して出力したいと考えているのですが、
> PDF関数(PDFlib)を使用せずにPDFを出力したいと思っているのですが、
> そんなことができるのか

できるのかできないのか。という話であればできます。
たぶん、「製品を買わずにできるか」という事だと思いますので、その線で
考えた場合は以下のような方法があるでしょう。

  1. 自分で頑張る
     PDF のフォーマットは Adobe が無料で公開していますから、
     それを入手してよく読み、所要の事を行う PHP のライブラリを
     作成する。

     特定の形式だけに対応するのであれば、汎用的に作る必要は
     ないので、できない事はないでしょう。

  2. TeX を使う
     PHP プログラムから LaTeX2e ソースを生成し、それを LaTeX2e に
     かけて作成した dvi ファイルを dvipffmx で PDF に変換する。
     TeX を知らないとその勉強から始めることになりますが、これは
     わりと用いられている方法のようです。

     TeX を知っていれば、PDFlib や PDF 関数を使って PDF を作りに
     いくよりは楽であろうと思います。

  3. PHP-Java 連携機能を使う
     PDF の生成を Java にまかせるのであれば、JasperReports を
     使って PDF を作成するという方法が使えます。
     この場合は、iReport を使えば GUI で帳票設計ができるので、
     Java を知っているのであれば、ひょっとするとこの 3種類の
     中で一番楽かも知れません。

     ただ、PHP-Java 連携機能ってのがどのくらい確かなものかは
     私は知りませんが…

TeX を知っているのであれば 2. で、Java が使えるのなら 3. の方法、
PHP だけを愛しているのであれば 1. といったところでしょうか。;-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp