[PHP-users 20271]Re: PDF関数を使用せずにPDFを出力したいのですが

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

syutou wrote on 2004/02/05 12:42
with Subject: [PHP-users 20269] Re: PDF関数を使用せずにPDFを出力したい
のですが

>こんにちは しゅとうです

請求書だとかそういうクリティカルな帳票ならともかく、
社内施設(会議室とか?)の予約管理ぐらいなら
わざわざPDF化しなくてもHTMLを印刷させればいいじゃ
ないですかPDF出力はそんな簡単なものじゃないんですよ課長!
というふうに上司を説得したほうがいい、に一票!
と思ったのは僕だけではないと信じたい今日この頃です。

ま、どーしてもということであればつい先日も話題になっていた
http://fpdf.japansite.net/
https://ssl.pro-works.jp/phptech/doc151-html-ja/
なんてのがあるようです。

>PDFでないと駄目でしょうか?
>もしも予約チケットのようなものを出力させて、それを利用するのであれば、チケ
ットのイメージに必要なテキストを入れて表示させることが簡単にできます。
>固定のメッセージ(注意事項など)は、あらかじめ画像に入れておけば良いと思い
ます。

>#環境によって、漢字の出力には困難が生じるかもしれませんが、英数字ならば、
かなり簡単にできます。(例えば、社員コードと利用日とか)

この案にも一票。
image関数群を使えばいろいろできます。
http://jp.php.net/manual/ja/ref.image.php