[PHP-users 20294]Re: PDF関数を使用せずにPDFを出力したいのですが

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

さらに茶々。

From: NAKAMURA Takeshi <1yen @ sh.rim.or.jp>
Date: Fri, 06 Feb 2004 05:35:03 +0900

>  更にテキストだけであれば、a2ps-j から ghostscript (ps2pdfwr とか、
> ps2psd14 とか)で、pdf に変換とか...

ghostscript を使うと、日本語フォントの品質に難点を感じませんか?

綺麗な日本語フォントを使える環境があるかどうかという話に
なるのでしょうが、昨年、久しぶりに TeX 回帰を目指して TeX 使用
環境を作ったのですが、dvi から ghostscript で出力すると、どうしても
日本語の出力品質に難を感じてしまいます。ディスプレイ出力はともかくと
して、プリンタ出力を考えると…

だから dvipdfm(x) を知って、「おぉ、素晴らしい」と感動したわけです。

ghostscript から商用フォントを使える環境であれば、基本的には
問題はないのでしょうけど。

先日も、あるところで色々な人と話しているときに「フリーで、綺麗で
たくさんの書体の日本語フォントが欲しいね」という話が出たのですが、
これだけは、なかなか難しいところです。

「未踏プロジェクトでそういうのをやって、結果を無償で公開して
くれないかなぁ」なんて声も出ました。

フォント作成は未踏にはならないでしょうが、その時の意見は「デザイン
学校の生徒をたくさんバイトで使ってフォントのデザインをやらせる。
その時に、たくさんの人間を使ってフォントのデザインをやらせると、
デザインの統一性を保つのが難しい。これをちゃんと行えるプロジェクト
管理技法の開発は未踏になるのではないか?」というものでした。

で、本来の目的 :-) は「管理技法の開発」ですから、「当該技法の
検証のために行った作業の結果できたものは、副産物として世間に
対して無償で公開してもよかろう」というわけです。(^_^)

まぁ、これ自身はよた話みたいなものですが、フリーで綺麗でたくさんの
書体の日本語フォントは本当に欲しいですよねぇ。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp