[PHP-users 20302]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

On 02/ 6, 石川真 wrote:
>   何でも、/tmp/は1MBの容量制限がかけられているんだそうです。

このスレッドの最初の投稿から引用します。

| Date: Fri, 30 Jan 2004 16:57:04 +0900 (JST)
| Subject: [PHP-users 20132] ファイルのアップロードがうまくいかない

| 成功する時の$_FILES['userfile']['tmp_name']のディレクトリは、
| 契約容量の制限を受けていないフォルダであることはプロバイダに
| 確認を取ってあります。

とのことでしたが。業者の勘違いでしょうか。

さて、

>  しかも引用してしまいますが「お使いのPHPがどのような形でファイルをアッ
> プロードされるものかが分かりかねますが、/tmp 内のファイルを随時削除する、
> /tmp を使用しないものをお使いいただく等でご対応いただけますでしょうか。」
>
>   というのですが、「upload_tmp_dir」は「PHP_INI_SYSTEM」だからphp.ini
>  httpd.confを自分で書き換えてくれっていうことなんですけど、そんなこと
>  できるんでしょうか?って、こんなこと聞き返さなきゃいけないのでしょうか?

upload_tmp_dir は php.ini か、.htaccess で設定できます。
(php.ini と httpd.conf はホスティングの制限で変更できないよ
うですし。)

.htaccess で設定する場合、Apache の AllowOverride ディレク
ティブで、Options が許可されていなければなりませんが、

WebArena Suite2 のマニュアル
http://web.arena.ne.jp/suite2/support/manual/hp/spec.html

を見ると、許可されていないみたいです。
PHP を使うなら、現状ではどうしようもなさそうですね。

業者と個別に交渉してみるといいんじゃないでしょうか。
あるいは、アップロード用のページだけ他のサーバーを使うとか。
あるいは、アップロード用のスクリプトを Perl にしてみるとか。

では、

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org