[PHP-users 20292]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

makino k-m @ hyper.cx

牧野です。

Fri, 06 Feb 2004 02:52:50 +0900
石川真<shinan @ mug.biglobe.ne.jp> -wrote:

>   何でも、/tmp/は1MBの容量制限がかけられているんだそうです。
>
>   で、/tmp/内に、385,024Byteのファイルが残ってしまっていて、残り
>  663,552Byteしかアップロードできないんだとか。で、そのファイルは
>  自分で削除してくれというのだけれど、FTPではそんなディレクトリ見
>  えないし・・・。そのためのプログラムを組まなきゃいけないのか・・。(鬱)
...で、/tmp ディレクトリー内のファイルを削除するスクリプト、書いてみまし
たか?
それくらいのスクリプトを書くのもいやですか?3分もかかりませんよ。

>   インターネットの仕組みも知らない上司から見たら、サービスに制限が加
>  わってきてしまうのもこのプロバイダを選んだ私の責任にしか思えないわけ
>  で・・・。
>
>   寒すぎです。
仕事でやられているのですね。
では、責任を持ってやりませんか?
そうでないとこちらが寒いです。

>  しかも引用してしまいますが「お使いのPHPがどのような形でファイルをアッ
> プロードされるものかが分かりかねますが、/tmp 内のファイルを随時削除する、
> /tmp を使用しないものをお使いいただく等でご対応いただけますでしょうか。」
>
>   というのですが、「upload_tmp_dir」は「PHP_INI_SYSTEM」だからphp.ini
>  httpd.confを自分で書き換えてくれっていうことなんですけど、そんなこと
>  できるんでしょうか?って、こんなこと聞き返さなきゃいけないのでしょうか?
共用サーバーでしたら通常、Apacheバーチャル設定の<Directory>を別に設定し
ているので相談してみてはいかがですか?
「そんなことできない!」と言われたら、さっさとホスティングサービス変えま
しょう。

>   スミマセン。ほとんど愚痴で。
愚痴る前に対処法を考えましょう。
あなたの投げた質問に答えてくれた方々に失礼ではないですか?

ApacheとLinuxの知識がおありなら、社内でサーバーを立てられたほうがよいの
では?

あと、ローカル環境でテスト等は行っていますか?
直に共用サーバー内でテストをされているのなら、それは【非常識】ですからや
めましょう。

きつい言葉に感じられたと思いますが、あなたの【愚痴】に対しての個人的な意
見でした。

では。

 * 牧野 <k-m @ hyper.cx>
 */