[PHP-users 20290]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

石川真 shinan @ mug.biglobe.ne.jp

こんばんは、Kenさん。

  何でも、/tmp/は1MBの容量制限がかけられているんだそうです。

  で、/tmp/内に、385,024Byteのファイルが残ってしまっていて、残り
 663,552Byteしかアップロードできないんだとか。で、そのファイルは
 自分で削除してくれというのだけれど、FTPではそんなディレクトリ見
 えないし・・・。そのためのプログラムを組まなきゃいけないのか・・。(鬱)

  しかも1MB。デジカメ写真を扱うからせめて2MBは欲しいですが、もう
 SSLの為の証明書発行作業も同時並行で進めていたから1年間はどうにも
 ならないです。(鬱々)

  インターネットの仕組みも知らない上司から見たら、サービスに制限が加
 わってきてしまうのもこのプロバイダを選んだ私の責任にしか思えないわけ
 で・・・。

  寒すぎです。

 しかも引用してしまいますが「お使いのPHPがどのような形でファイルをアッ
プロードされるものかが分かりかねますが、/tmp 内のファイルを随時削除する、
/tmp を使用しないものをお使いいただく等でご対応いただけますでしょうか。」

  というのですが、「upload_tmp_dir」は「PHP_INI_SYSTEM」だからphp.ini
 httpd.confを自分で書き換えてくれっていうことなんですけど、そんなこと
 できるんでしょうか?って、こんなこと聞き返さなきゃいけないのでしょうか?

  自分たちが提供しているホスティングサービスこと聞かれてるのに「俺の
 担当じゃないから知らねーよ。聞くな」という感じの答えにも受け取れて、
 ヤナ感じです。

  スミマセン。ほとんど愚痴で。

》>   聞いてみます。「なんで663,552Byteまでしかアップロードで
》>  きないんですか?せめて2MByte弱はアップロード可能にしてほしいです。」
》>  って。で、「ダメです。仕様です。」なんて答えしか返ってこないよ
》>  うなら他を探さないと。
》>
》>   3,200円/月程度でPHPが使えるサーバーでは、小さな容量のファイルしか
》>  アップロードできないというのは、業界的には「当たり前」なのでしょうかね。
》>
》>   私がその手の業界の人間ではないため、「当たり前すぎてサービス内容
》>  にさえ明記されていないこと」には気付かないだけなのかもかもしれない。

              石川 真(shinan @ mug.biglobe.ne.jp)