[PHP-users 20306]Eclipse+WebStudio+CVSの開発環境について

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

ご無沙汰しております、丸山です。

常々Eclipseにの噂については耳にしておりましたが、単純にCVS対応エディタと
してもかなり使えるモノのようですね。現在の開発では環境の関係でデバッガは
使えそうに無いのですが、次の機会には是非試して見ようと思います。

ということで、とりあえずCVS対応PHPエディタとしてだけでも使ってみようとい
うことで、次のような段取りを考えています。

(1)Eclipse+WebStudioをインストール
(2)CVSNTを開発用マシンにインストール
(3)開発用マシン⇒開発用サーバにソースディレクトリをミラーリング

 もちろん、理想を言えば開発用サーバにCVSを立ててしまうのが一番いいのは
わかりきっているのですが、諸事情というヤツで(^^;、それが出来ません。
(3)で、ディレクトリ毎に自動でミラーリングしてくれるツールなど、ご存知の
方はいらっしゃいますでしょうか? 理想を言えばFTPを使用して自分でサーバ
側を更新してくれるツールが一番いいのですが、もし「Windowsのローカルディ
レクトリならミラーリングする方法を知っている」ということでしたら、下記の
「WebDrive」が使えるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/10/webdrive.html

 ちょっとこのMLとは趣旨が違ってしまうかもしれませんが、多分、このような
需要は他にもあるのではないかと思い、投稿してみた次第です。ご意見、あるい
は「その目的ならこういう方法もある」というようなアドバイスなどありました
ら、お聞かせ頂ければ幸いです。

現在、開発用マシンにWin2K、開発用サーバはMiracle Linux 2.1を使用していま
す。よろしくお願いいたします。

追伸
 TruStudioも使ってみたいのですが、これ、Eclipse3用なんですね。
流石にやはり、現段階では不具合がちょっと怖いのですが……お使いになられて
る方、いらっしゃいます?(^^;

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp