[PHP-users 20314]テキストファイルへの挿入書き込み

Norio TOMITA walkup @ ya.sunnyday.jp

富田と申します。

 こんにちは。
 csvテキストを使って名簿を作成しております。
 このcsvファイルには1行ずつ、複数項目のデータが並んでいます
 1行の情報量はまちまちです(住所の長さなどはそれぞれ違います
 から)。

 このファイル上のデータを1行だけ修正したい場合、どの様に行え
 ば良いでしょうか。書店に並ぶ本達には、カウンタの様に上書きで
 済むものか、ログの様に追記で済むものしかなく、特定の一行だけ
 修正して書き込み直す方法がありません。

 目的の行を見つけることや、目的の行頭のポインタの位置を探すこ
 とは既に出来ておりますが、その行を新しい情報に入れ替える様な
 挿入の書き込みをどう行えばよいか、分からずにおります。

 csv全てを一旦全部配列に保存して、その一部を修正し、またファイ
 ルに保存し直す様な事をしなければならないのでしょうか?

 教えて頂ければ幸いです。

----
Norio TOMITA  walkup @ ya.sunnyday.jp