[PHP-users 20315]mysql_connect()エラー

m.sato sato.m48081 @ mni.ne.jp

始めまして佐藤と申します。

PHP4からmysql_connect()実行時、
”Call to undefined function: mysql_connect()”のエラーが回避できなく、
困っております。

環境ですが、
RedHat7.3
PHP4.1.2(ソースからインストール)
mysql-3.23.56-1.73(RPMからインストール)
です。

PHPのインストールオプションには、
'--with-mysql=shared,/usr' が設定されています(phpinfo()で確認)

php.iniのextension=mysql.soはコメントアウトしています。

変更後、マシンの再起動済みです。

しかし、phpinfo()で確認しましたら、mysqlが有効になっていません
(mysqlに関するインフォメーション?が表示されません)

ソースからのインストールとPRMのインストールの為の不具合なのでしょうか。

mysql.soが読み込めていないなら、どこに置けばいいのか分かりません。

どなたか、ご助言いただけましたら幸いです。