[PHP-users 20317]Re: クラスとは。コンストラクタとは。メンバ変数宣言とは。

kenbooit @ excite.co.jp kenbooit @ excite.co.jp

島田です。
宇野さん、岸田さんお返事ありがとうございました。

>オブジェクト指向の考え方がうまくつかめなくてモヤモヤ感
>いっぱいという感じなんだろうなーと思います。

はいっ。オブジェクト指向の考え方というものは全く理解できていないと思います。

マンモス本にあったものを元に
自分でも同じようなものを作って、
日々の開発の効率化自体はすくなくとも、
クラスがなかった時と比べると1.3倍ぐらいにはなったと思ってはいるのですが、
実際のところオブジェクト指向ってどうやって覚えたらいいの?
というのが当初から疑問でした。

言語がPHPしかできなくて、
PHPにこだわって書籍を探していたのですが、
オブジェクト指向について、
基礎から丁寧に書いているPHP関連の本が全くなくて、
どうしたものかと投稿させて頂いた次第です。

他の言語を学ぶのもよりPHPを知るいい機会にもなると思いますし、
皆さんに勧めて頂いた本などを読んで勉強したいと思います。