[PHP-users 20348]Re: サーバでCSVファイルを生成する

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

こんばんは、北尾といいます。

>4-5行目で "First Name","Last Name"\nで見出しが生成され
>6-7行目で "naoya","toyosaki"\nとデータが生成されます。
>見出し部分のコードは分かるのですが、データ入力部の
>「" . "naoya" . "\",\"" . "toyosaki" . "」の部分の意味が理解できません。

変数の中に「"(ダブルクォーテーション)」を埋め込みたいときは、その直前に
\(バックスラッシュ)をいれましょう、ということ以外にわからない部分があり
ますか。

>なぜ見出し部と同じ形式ではいけないのかどうしてもわからないのです。

同じでもいいと思いますよ。
「見出し部と同じ形式ではいけない」と判断した根拠はなんでしょう?。

察するに、その書籍を読みすすめていくと、"naoya"であった部分や、"toyosaki"
であった部分が、次の章あたりで変数に置き換わってたりしてるような気がします。
つまり見出し行は不変だけど、データ行は変化するので、「このように書いておく
と、あとあとわかりやすいよ」というような意味かもしれません。

プログラムというのは、同じ結果を得さえすれば、どのような書き方でもOKなので
(実際は問題が出てくることもあるのですが)、「いろんな書き方があるな」程度
に思っていてもよいかもしれません。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.