[PHP-users 20360]pg_connectがundefined function

hiroyuki.A tiro1 @ abelia.ocn.ne.jp

ヒロユキと申します。

教えてください。

PHPでPostgresqlへ接続ができません。
エラーが発生します。

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in /var/www/html/
test/db_browser_select.inc on line 22

環境
Vine 2.6
postgresql-7.4.1(source)
php-4.3.4(source)
apache-1.3.27(rpm)

PHPインストール時のconfigure
php:
'./configure' '--without-mysql' '--with-apxs=/usr/sbin/apxs' '--enable-
mbstr-enc-trans' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex' '--enable-
versioning'

apacheの設定ファイル
httpd.conf:
LoadModule php4_moudule moudules/libphp4.so

Webでphpinfo()の情報を確認。
phpinfo:
extension_dir /usr/local/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20020429
enable_dl On
safe_mode Off

実際のphp.iniの内容を以下変更しました。
extension_dir /usr/local/lib/php/extensions
extension=pgsql.so

しかし、phpinfo()を見ると変更できてません。これは再configrueしてインス
トールし直さなければならないのでしょうか。もちろん、apacheはリスタートし
てます。それとも
PHPコンパイル時に --with-pgsql[=DIR] が必要なのでしょうか。

また、PHPをもモジュールとしてインストールするには
1.静的リンク
2.動的リンク
3.実行時動的リンク
があるようですが、自身は2.動的リンクをする設定にしたつもりでしたが・・・
それぞれがよく理解できてません。

1.静的リンクはlibphp4.soにlibpq.soへの参照を静的に組み込むとはどうやるの
でしょうか。
2.動的リンクはあたらしい追加モジュールをApacheの起動時に追加して読み込む
とありますが、実際例が知りたいです。