[PHP-users 20404]Re: phpとshtml

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

[index.shtm]
<!--#include virtual="test.php" -->

[test.php]
#!/usr/local/bin/php
<?php
 echo "test";
?>
等としてCGI版のPHPを利用するか、

- CGI版のPHPがインストールされていることが必要。
- セッション処理をするなら、このCGI版のPHPと
 通常使っているPHP間でセッション情報(否セッションID)
 の共有または、やり取りが出来るのかも考慮してください。

「shtmにphpをインクルード」ということなら
これはApache2.0系だけですが、
http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/filter.html
入出力フィルタを上手い具合に組み合わせてやれば
(include→php→include/transparent)
可能かもしれませんが、include(SSI)フィルタは
ともかく、少なくてもphpの方はApache2のフィルタ
として使う場合はあくまでも「実験」としての域を
出ませんのでお勧めは出来ません。
# PHPでshtmlを吐いて、終段でincludeフィルタ
# に通してから出力ぐらいは試したことはありますが。

結論から言うと、SSIの処理を等価なPHPコードで
書き直して、PHPだけで処理をさせるのが良いと思います。
ApacheのDirectoryIndexディレクティブで、index.phpを記述して
index.html/htm/shtml/shtmを置かないもしくは、記述で
優先順をindex.phpよりも下げておけば、最終的に欲しい状態に
なるのではないかと思います。あとはindex.shtmへのダイレクト
リンクがされている問題について対処すれば良いだけです。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp