[PHP-users 20438]Re: PostgreSQLへのアクセスについて

UCHIDA, Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

Kazushi Saito さんは書きました:
>chmodにてdataの権限を緩くしてみた以外は、chownなどは
>権限はdata以下のファイルなど全て775の実行・読取が可能な状態にしました。

なんでいきなり chmod しちゃうんでしょう?chmod g+w しちゃったんだと
思いますが、postmaster が警告しているとおり、これは的外れだと思います。

> postmaster
>FATAL 1:  data directory /usr/local/pgsql/data has group or world access;
>permis
>sions should be u=rwx (0700)

Y.Watanabe さんは書きました
>#きちんとDBユーザーをつくり、tableにgrantしてますか?

渡辺さんの指摘どおりなんですけど、grant とか revoke とか
わかりますよね?

「パーミッション」と言っているのは、UNIX のファイルパー
ミッションの話をしているわけじゃないのですけど。

----
Uchida Hitoshi  gin @ kohoku.jac-net.com