[PHP-users 20441]Re: PostgreSQLへのアクセスについて(解決)

Kazushi Saito alcadia @ leto.eonet.ne.jp

KAZ様 御回答ありがとうございます。

>KAZ です。
> 齋藤さん今晩は、
> 渡辺さんも書いてらっしゃいますが、
>#きちんとDBユーザーをつくり、tableにgrantしてますか?

申し訳ありません。
初心者と言い訳するつもりはありませんが、権限の部分を読み落としておりました。
早速、本にて調べて、設定しました。

> [...]
> psql test ですね。
> 次に、\z で、テーブルのアクセス権の一覧を表示させてみてください。
> すると、右側にはテーブル名、左側には、アクセス権のあるユーザーが表示さ
> れます。もし,右側になにも表示されなければ、アクセス権がありません。
> その際には、渡辺さんが書いているように、grant文でテーブルに対する
> アクセス権を設定する必要があります。
> アクセス権を設定するためには、postgresのユーザー(Apache等)を
> 作る事を忘れないで下さい。
> GRANTに関しては、Postgresのマニュアルをよく読んで下さいね。

GRANTコマンドを実行させたところ、現在もスクリプトのエラーが出るものの、
先程とは全く違う原因のようですので自力にて解決できそうです。
渡辺様、大場様、内田様、KAZ様、
本当にご指導有難うございました。

以上、よろしくお願いします。

齋藤 和志(Kazushi Saito)
〒558-0011
大阪府大阪市住吉区苅田4−11−6
TEL 06-6606-4929
mail alcadia @ leto.eonet.ne.jp
     master @ alcadia.com
web  http://www.alcadia.com