[PHP-users 20440]Re: PostgreSQLへのアクセスについて

Kazuhiro Abe kazuabe @ alles.or.jp

KAZ です。

 齋藤さん今晩は、

> test=# \dt
>      List of relations
>    Name    | Type  | Owner
> -----------+-------+--------
>  testtable | table | master
> (1 row)
>
> test=#
>
> というように正常に作成できますので、私では少々判断がつきかねます。

 渡辺さんも書いてらっしゃいますが、
#きちんとDBユーザーをつくり、tableにgrantしてますか?

 これを確認するためには、まず データベースのOwnerである
 masterになって 作成した test へ接続します。
 psql test ですね。

 次に、\z で、テーブルのアクセス権の一覧を表示させてみてください。
 すると、右側にはテーブル名、左側には、アクセス権のあるユーザーが表示さ
 れます。もし,右側になにも表示されなければ、アクセス権がありません。
 その際には、渡辺さんが書いているように、grant文でテーブルに対する
 アクセス権を設定する必要があります。

 アクセス権を設定するためには、postgresのユーザー(Apache等)を
 作る事を忘れないで下さい。

 GRANTに関しては、Postgresのマニュアルをよく読んで下さいね。

 それでは失礼します。