[PHP-users 20464]Re: 「名前」という文字列について

Saori Takahashi yellowberryjp @ yahoo.co.jp

高橋です。すみません。
もう一度設定とマニュアルをよく読みました。

【マニュアル抜粋1】
PHP 4.3.3以降、HTMLフォームのenctypeが multipart/form-data
に設定され、かつ、 php.iniにおいて
mbstring.encoding_translation
にOnが指定されている場合、 POSTデータの変数とアップロー
ドされたファイルの名前の 文字エンコーディングは、内部文
字エンコーディングに変換されます。
【マニュアル抜粋2】
PHPスクリプトでHTTP入力文字変換を制御する手段はありませ
ん。

実際にシステムが稼動するサーバが、
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.http_input = auto
の設定なので、自動判定による変換が正確に行われるように、
なんとか逃げ道を探していたのですが、
上記のとおりマニュアルに明記されていましたので、
自動変換を行わない設定にしてあるサーバに移るしかないよう
です。

おさわがせしました。
レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
追記:
>なお、エンコードの判定順も、EUC-JPを優先にして試して
>みましたがだめでした。
と書きましたが、PHPスクリプトからだったからでした。
よくかんがえればそうですよね...。