[PHP-users 20467]Re: 再帰(?)正規表現置換について

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> とりあえずうまく動いているようです。

おおお。私、PCREの「(?R)」の存在を今まで知りませんでした。
これを使えばいわゆる「正規表現」の理論限界を越えられますね。
みわさん、重松さん、ありがとうございます。勉強になります。

しかし、検索パターンがかなり難解で、正直言って読み下せません。
これを読んでスラスラ理解できる人って居るのかなあ。
each構文への応用を試みましたが、function定義を先頭に集めるという
考え方により、さらに難易度アップ(笑)。
この変換が再帰preg_replace一発でできたら、神かも…。
開発効率バランスとしては、ここでpreg_replaceにこだわりすぎると
メンテナンス性の点で危険領域に突入するような気がします。

#html_template開発スレになっている:-)

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp